今回はオリジナルデッキの紹介です
「シェオルは高いから買いたくないお…」
「だから相手のデッキから奪うお!」
土地 24枚
・沼/Swamp ×7
・島/Island ×3
・地底の大河/Underground River ×3
青黒の低速デッキなのにダメランという諸刃の剣 安かったんだもん
・難破船の湿地/Shipwreck Marsh ×3
・水没した地下墓地/Drowned Catacomb ×2
・湿った墓/Watery Grave ×2
・見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire ×1
・カーフェルの港/Port of Karfell ×1
・廃墟の地/Field of Ruin ×2
スペル 17枚
・血の長の渇き/Bloodchief's Thirst ×4
・致命的な一押し/Fatal Push ×2
強いクリーチャーはあとで奪うので序盤だけしのげればよい PWを砕けるぶん血の長のほうがつよい
・暴君の嘲笑/Tyrant's Scorn ×3
バウンスで人質取りを再利用できるとおいしい
・眼識の収集/Siphon Insight ×4
「回答を探しに行きます」「自分のデッキから探せ」
フラッシュバックのおかげでアドになる 土地も置けるので地味にマナスク対策になったりする 能力とか当事者は色無視できないので相手の土地を奪わないといけない
・ケフネト最後の言葉/Kefnet's Last Word ×2
青黒には珍しくエンチャントに触れるぞ
・悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver ×1
場持ちがいい、放っとくと厄介 奥義は使ったことない
・悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse ×1
プラスでそこそこデカいトークンが出る マイナスは万能除去
クリーチャー 19枚
・才気ある霊基体/Gifted Aetherborn ×3
こいつがいないと逆立ちしても赤単には勝てない
・残忍な騎士/Murderous Rider ×2
PW対処要員②
・正気泥棒/Thief of Sanity ×4
こいつが使いたくてこのデッキ組んだまである ただしあんまり活躍した覚えがない 夜帷の死霊も使ってやれたらいいんだけど…
・人質取り/Hostage Taker ×4
アド取りの翁 このデッキのエース。破壊不能もなんのその
・豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury ×3
アド取りの翁② 接死がえらい 伝説じゃなければ4枚入れてた
・ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind ×1
最近の新顔。これからに期待
・スカラベの神/The Scarab God ×1
・龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar ×1
許してくださいなんでもシルムガル
サイド
身内メタ多め だいたいノンクリーチャーとアグロ対策
・強迫/Duress ×2
ウルザズサーガ版
・致命的な一押し/Fatal Push ×1
もっとなんかあるだろ
・肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium ×2
イゼフェニ対策 でもフェニックス以外に刺さらないので衰滅とかに替えようかな…
・否認/Negate ×1
クリーチャー対策はメインで万全なので
・軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke ×1
5色ニヴとか対策?
・泥棒スカイダイバー/Thieving Skydiver ×2
ハサミ親和対策 3マナで城塞を奪えるぞ
・漂流自我/Unmoored Ego ×2
フェニックスとか突撃陣形とか抜きたい
・夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render ×3
アショクデッキみたいな側面あるので墓地対はこれで
・ギルドの重鎮、ザナサー/Xanathar, Guild Kingpin ×1
元々はこいつをフィニッシャーにしたかったんだけど、今では対ノンクリーチャー用のサイドに
「ふだん緑のデッキばっかだしたまには青黒のデッキ組むか」からディミーアローグを経てできたデッキ。スペシャルサンクス:ダレス=サン
アドがとれるカードがたくさん入ってるので、クリーチャーをさばいてじわじわ優位に立つのが理想。がんばれゴンティと人質取り
このデッキのすごいのは相手のデッキにある程度パワーを揃えられること。初心者デッキ相手にカードパワーで押しつぶすようなことにはなりにくい。相手のデッキが強いほどこっちも強くなる。
宗教上の理由でカウンターはあまり使いません
たまに中身を入れ替えて梅澤悟からヤグタニを叩きこむデッキも使いたいとか思ってたり
一番気持ちよかったのは5色ニヴからミゼット様、アトラクサ、オムナスを奪って勝った回